ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS チェボタリョワ<コリャダは五輪金メダルがほしい(下)>

<<   作成日時 : 2016/02/14 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

少し作法を磨いて、誰が誰に勝つかを見てみましょう

 ― このお仕事の道を歩む中で、恐怖を感じたことはありますか。

 怖かったのはこれまでたった一度だけ。1年前にミーシャが足を骨折したときです。スケート靴のブレードが氷の穴にはまってしまって。とても複雑な粉砕脱臼骨折だとわかりました。それで、怪我のあと初めてリンクへ出たときは、すべてをほんの少しずつ取り戻しはじめる必要がありました。それ以外のことは恐怖ではありません。ドライブ感ですよ。

 ― 4回転ジャンプも?

 もちろんです。ミーシャがすべてのジャンプを決めてクリーンにプログラムを滑りきると、私は自分をこの世でいちばん幸せな人間だと感じます。試合ではなくただの練習のときですらね。ジャンプを教えるのはとても面白いんですよ、ついでに言うと。

 ― いま男子シングルで見られる傾向は、競争に生き残るためには3種類か4種類の4回転ジャンプを早急に跳べるようになる必要があるという方向へ進んでいます。恐ろしいと思いませんか。

 いいえ。私たちはすでに4回転トゥループとサルコウを自分のものにしています。まだプログラムに2本目を入れていないだけで。それに、コリャダのような3回転ルッツがあれば4回転を習得するのも十分に現実的だと、周りからいつも言われているのはわかっています。ミーシャは高いジャンプと良いテクニックを持っていますし、度胸のある選手ですから、大きな問題はないと見ています。

 ― コリャダと仕事をしている専門家は何人ぐらいですか。

 私のほかに、振付師のオリガ・クリュシニチェンコがいます。

 ― 現代のフィギュアスケートはすでに「コーチ−振付師」という図式からかなり離れたとは思いませんか。勝つ人というのは、基礎体力づくりや専門的準備のトレーナー、マッサージ師、理学療法士などを雇う余裕のある人だということがしばしばで…あなたも時には、さらなる手が不足していると感じるのでは。

 でも、それはとても単純なことなんです。結果が現れて、それにともなって新しい可能性が現れると、何かを要望したり、それまでより遠慮なくできるようになるものでしょ。私たちのグループに比較的最近、デニス・ルニンが現れましたよ。現役時代はアイスダンサーで、ズークとスヴィーニンのもとで滑っていた人です。ステップ、そしてステップシーケンスの練習を助けてくれています。もちろん、ほかの専門家たちもトレーニングに引き入れることができればと思っています。今や競技の結果とはしばしば専門家チームのトータルな仕事の総計であるという、あなたのご意見に全面的に賛同します。今シーズンは、例えば、私の生徒たちが初めて基礎体力づくりの専門トレーナーと一緒に練習するようになりました。陸上競技の人が私たちのリンクへ来てくれたのです。選手たちは週に2回、そのトレーナーと練習に取り組み、みんなとても気に入っています。つまり、私たちは少しずつ、志を同じくする専門家たち「だらけ」になりはじめています。チームは間もなく最終的にでき上がると思っています。いずれにしても、今すべてが私たちに助力する方向へ進んでいます。

 ― ところで、ミハイル自身は競技で何を達成したいと望んでいますか。

 オリンピックの金メダルだと思います。私と同じく。

 ― フィギュアスケート界にはユヅル・ハニュウやハビエル・フェルナンデスがいますが、不安になりませんか。

 少しも。今はさらにもう少し作法を磨いて、そしてどうなるか見てみましょう。誰が誰に勝つかを。


 (おわり)




<自習メモ>
ОБТЕСА́ТЬСЯ и (редк.) отесаться, обтешу'сь, обте'шешься, совер. (к обтесываться) (прост.). Приобрести культурные навыки, научиться вежливому обращению, поведению. Стать внешне культурнее, научиться хорошему поведению, манерам.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
度々です!この方の物言いを考えると、男子を教える方が合っていそうなコーチですね。男子は多分あるレベルまで達したら、体も強くなり、勝ちたいという欲望も激しくなり、闘争心に火がつくから、コーチしやすいのかも、ですね。
Микичка
2016/02/15 12:28
どちらかというと地味な印象の方ですが、インタビュアーのちょっと意地悪な質問にも少しもひるまず、堂々と自身の考えを述べていらっしゃいますよね。なるほど、男子向きのコーチですか!チョボタリョワさんとコリャダ君がさらなる結果を出して、ロシア男子全体がどんどん盛り上がってくれると嬉しいです。
eco
2016/02/17 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェボタリョワ<コリャダは五輪金メダルがほしい(下)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる